概要設計とか教えてもらいました。


師匠に設計のことなど教えてもらいました!!




概要設計とは大まかな流れを設計するもので、
UML(7種類の図)を必要に応じてかき分けて使用する。



・主に使用される図


ユースケース
・クラス図
・アクティビティ図
・シーケンス図




・おおまかな流れ


1、ユースケース図を書く
2、スースケースシナリオもセットで書く(図の+α的な感じ)
3、シナリオから名詞を取り出す
4、取り出した名詞でクラス図を書く(取り出した名詞は大体クラスか、属性に分けられる)





リマインダー的なtwitterアプリ?をにちょっと図で例を書いてみた↓

ユースケース

・内向きの矢印はinclude
・外向きの矢印はexclide


シナリオ


シナリオ書くときに注意すること
・主語はロール(人)
・主語を明示する
・目的詞も明示
・用語は統一する
・動詞で終了する
・システムの事は書かない

- - - - - - - - - - - - - - - - -



前提条件:twitterにログイン
──────────────────────
・リマインドしてほしいメモと日付を登録する。
         ・
         ・
         ・
         ・
──────────────────────
正常終了時:利用者の目も一覧を見る




前提条件で始まり、正常終了時で終わるにするみたいです。


・名詞を取り出す
 →利用者・twitter・メモ・日付
  だいたいはクラスか属性かに分けられる


クラス図を作成



ここから実装開始!!
・クラス図の()の部分をモデルに空で作ってからやるといいみたいです