CakePHPWorkshop関西

3/13(土)に行われたCakePHPWorkshop関西に参加させていただきました!

前日に偶然参加させていただく事に決まったので、
PCの環境設定がまったくできてなくて、かなり焦って準備しましたw


必要バージョン
Apache2 以降
PHP5.2 以降
MySQL5 以降

内容
Chapter0 CakePHP Conventions
o CakePHPの規約に慣れよう
Chapter1 Install CakePHP
o CakePHPのインストール
Chapter2 Blog Tutorial
o ブログチュートリアルをトレースしてみよう
Chapter3 DebugKit
o DebugKitを使ってみよう
Chapter4 Use Bake All
o Bake All で一発!
+ Chapter4-2 Use Bake All Posts
+ Chapter4-3 Add Tags
+ Chapter4-4 ReBake All Posts
Chapter5 Writing Code
Chapter6 ContainableBehavior
Chapter7 MediaPlugin
Chapter8 AuthComponent

という感じです。

ノートパソコン持参ということで、wimdowsノートパソコンもって行きました。
まず私はコマンドプロンプトPHPのパスさえ通っていなかったので、まずはパス通しから。


(スタート > マイ コンピュータ > プロパティ > 詳細設定 > 環境変数 > システム環境変数
環境変数にpath c:\xampp\phpを追加

詳しく進め方を書いてくださっていたので、上記のリンクを進めていけばきっとブログができるはずです!

いつもお勉強させていただいている会社ではMACのターミナルで作業しているので
コマンドプロンプトとのコマンドの違いにかなり焦りつつ、なんとかchapter6まではついていけたような気がします。

ちょっとはまった点


本来ならこのコマンドで大丈夫みたいなのですが、通りませんでした
$ c:\xampp\htdocs\自分のCAK\PHPが入ってるフォルダ\cake\console\cake media

workshopを認識していない場合があるので
おまじないとして「-app アプリケーションフォルダ名」を付け加えるといいみたいです
$ c:\xampp\htdocs\自分のCAKEPHPが入ってるフォルダ\cake\console\cake -app workshop media

それとコマンドプロンプトMYSQLを使用していて、サンプルデータをインサートする際にエラーがでました


INSERT INTO posts (title, body, created) VALUES ('大阪', 'これは、記事の本文でっせー。', NOW());
これはVALUESの日本語をローマ字にすることで解決しました。
文字コード?のエラーだったようです。

まとめというか感想

こうやって、実際に自分が作業する勉強会に参加させてもらったのが初めてで、とても緊張してました><
全員社会人の方でした^^

海外の方も参加されていて、色々お話させてもらって
「他人にわかりやすいコードを書くことが自分のためにもなり大切!」ということや
「やる気があって、楽しんで学ぶことができればこれからもずっと続けていける、継続することに意味がある。」
ということを教えていただきました!色々考えさせられする言葉でした。

CAKEPHPとは
・拡張性が高いのでフレームワーク
cakePHPだけで簡潔させず、どんどん拡張させて使う事に意味がある

ちょっとまだ難しくて、理解しきれないところも多々ありますが、
自分で一回CAKEPHP使って何かアプリケーション作りたいと思います!!

目標
最近Twitter始めたので、TwitterAPIを使ってTwitter関連の何か作ります!

フォローするとPHP関連の情報が流れてくるみたいです→http://twitter.com/cakephp_jp